山行ブログ

富士見台

今夏は雨にたたられ、久しぶりの山行です

富士見台山頂(1685ⅿ)は残念ながら恵那山・富士山は雲の中です。

桂の林があって、キャラメル焦がしの甘い匂いがします。

雨飾山

9月7日

雨飾高原キャンプ場、登山者サイトにテン泊したおかげで、

早朝涼しい内に、登ることができました。

リンドウ、トリカブトの紫が、登山道を彩っていました。

西吾妻山(福島県と山形県の県境)

8月21日

木道あり、池塘あり、湿原あり! 火山山群のこの山は、

大きな岩と斜度も併せ持ち、変化があり魅力のある山でした。

東北の花と空気は、既に秋を迎えていました。

北アルプス 唐松岳

8月17日・18日

雪渓の手前の岩場で、オコジョがチョロチョロしており、可愛かったです。

動きが素早くて、写真が撮れず残念でした。

南アルプス 荒川三山から赤石岳縦走

8月9日~12日

最高の天気、花畑、雷鳥、ブロッケン現象、満天の星空、2度のご来光

ラッキーでスケールの大きな、8人の山旅でした。

北アルプス 白馬岳~唐松岳

8月1日~4日

天候に恵まれ、大雪渓から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ケ岳、不帰の嶮、唐松岳と

縦走してきました。

南アルプス 仙丈ヶ岳 東尾根

藪漕ぎ 8月1日・2日

2年越しの藪ルートを登り切り、仙丈ケ岳の頂上に立った。

ハイマツの中を泳いだり、雷雨に遭ったりと、道のりは簡単ではなかった。

白山国立公園  三ノ峰(2,128m)  7月29日

台風通過後の28日、三ノ峰下の小池キャンプ場にテントを張り、苅込池周辺を散策しました。

初めて黒サンショウウオに出遭い、感激でした。翌日は、晴天を期待し、三ノ峰に登りました。

曇天とガスで、景色はダメでしたが、沢山の可憐な花々(ササユリ、ハクサンフウロ、ナデシコ、クガイソウ

テガタチドリ、シモツケソウ、シオガマ、カライトソウ…など)が咲いていました。

ニッコウキスゲやキンバイなどの花畑も素晴らしく、花畑の上を無数のトンボが飛び交っていました。

硫黄山 知床すみれを求めて

ガスと強風の中、ようやく知床すみれを探し当てました。

一見、普通のスミレですが、硫黄山から南岳の間にしか咲かない、貴重な固有種です。

知床 木下小屋の改修工事

6月1日から7月7日まで、木下小屋に滞在し、オープンデッキの改修を手伝いました。

好天に恵まれ、改修工事は順調に進み、予定より早く終了しました。

土台から作り直し、外観は昔の風情を残しました。

水曜ハイキング(弥勒山周辺)

春日井峠の会では毎週水曜日に弥勒山を中心にハイキングを行っています

今回は通称「竹のベンチ」を経由して弥勒山を登ってきました

誰でも参加できます

水曜日午前9時に少年自然の家第3駐車場においでください。

幻の未踏峰

小学校3年生と4年生の子(将来の会員?)が作り上げた未踏峰

現在は食べられてありません。

清掃登山 2019年春 6月2日

第47回 愛知、三重 労山主催の 鈴鹿山系清掃登山に参加しました

標高差 約900m を登り 9合目避難小屋に到着。

ここで 受付を済ませ 早めの昼食

参加者全員による集会の時は 風は強くなり 労山会旗 峠会旗 他旗は

凧のように なびいていました。

ハルザキヤマガラシ駆除作業開始後 急にガス発生 台地上の駆除場所に於いて全く方向がつかめず

遭難も起こりうる可能性の為 途中で切り上げる(写真ありません(´;ω;`)

下山時 ゴミ回収しましたが ほとんどありませんでした(写真参考)

終日 曇天でした。

公開山行

簗谷山(やなだにやま)1214m  5月25日

下呂市の簗谷山に公開山行で行ってきました。

会員外の方も多数参加して下さって新緑の山歩きを楽しみました。

山頂から目の前に御嶽山と乗鞍岳!そして真っ白な北アルプスの展望が望めてなかなかの絶景でした。

下山は気持ち良いブナ林コースを歩き 帰りに飛騨金山温泉で汗を流してきました。

福井県の岩籠山(標高765.2m) 定例山行 5月11日

登りの市橋コースは、沢の渡渉が20回くらいあり、変化に富んだコースでした。

頂上は、360°の眺望、頂上から少し移動したインデアン平原は大きな岩が点在する面白い景観でした。

快晴に恵まれ、イワカガミの白やピンクの花が可憐で、疲れを癒してくれる山旅でした。

夏山に備えて 岩稜帯 通過訓練   5月12日

夏山に備えて岐阜の芥見権現山で岩稜帯通過の訓練を行いました。

岐阜の芥見権現山は夏山の岩稜帯通過を訓練するためにちょうど良い岩場があり、行ってきました。

通過と言うよりはクライミングに近い箇所もありますが、あまり人が上っていない権現山の西側の岩稜帯を登り、

よく登られている東側の岩稜帯を下山路に使い、夏山に備えた練習をしてきました。

鈴鹿 御池岳へ 4月定例山行

「晴天に恵まれ、泥にまみれ(?)全員怪我なく無事に山行できました。」

4月の定例山行は鈴鹿山脈の最高峰御池岳に行ったリーダーのお話の一部です。。

コグルミ谷から登り、頂上で一休み、ボタンブチでお昼、鈴北岳を経由して鞍掛峠を経て下山しました。

上部では雪が残り、登山道がぬかるみ、リーダーの感想になりました。

せっかくのカルスト地形に行ったのにカレンフェルト、ドリーネの写真が一枚もなく、すいません。

それでも時期が早く少ない花の中、花好きの会員が写真を撮っていただけました。

ロープ・ワーク体験

ロープ操作入門者に対してロープ・ワーク体験を緩斜面で行いました。

実際の緩斜面でロープとスリングを使い参加者がそれぞれ試しながら、体験しました。

自己確保のためのロープの結び方

エイトノット、ダプルフィッシャーマン、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、プルージック、クレイムハイスト

支点の取り方

流動分散、固定分散

確保の仕方

トップ・ロープ

あっという間に一日が終わってしまいました。!!!!!!!!!!!!!

卒業(お別れ)山行

20年間春日井峠の会で登山を楽しんでこられたFさんが3月末で卒業(退会)されました。

総会後の懇親会の中で、「楽しかった~20年間」といわれたのが印象的でした。

事務局長Hさんの呼びかけで3月31日猿投山への山行となりました。

当日は頂上であられが降るなど悪天候でしたが、終始、「わいわいがやがや」とにぎやかな参考になりました。

Fさんはまだまだ元気で、終始先頭で歩かれました。

【鈴鹿 雪の狗留孫山】

前日心配した雪は、高速に影響なく、無事9人で出かけることができました。

狗留孫山も、雪が期待外れに少なく、ワカンの出番は最後までありませんでした。

下山は、枯葉の上に積もった湿った雪をアイゼンががっちり掴んで、高下駄状態を経験しました(笑)。

木漏れ日の中、静かな山を私たちだけで独占できて、気持ちの良い山行でした。

(2019年1月27日)

【 九州からの便り 】

昨年の6月の定例山行で三ノ沢岳のリーダーをされた方が転勤で九州に引っ越されました。

九州での山旅を楽しんでおられる様子が会に届きました。

写真は上から「大崩山11月」、「開聞岳12月」、「大船山1月」です。

「九州にもたまには足を延ばしてください。」とのことです。

【 やっと冬山らしくなった宝剣岳へ 】

朝一のロープウェイで上がった登山者はみんな駒ヶ岳へ向かってしまいました。

ガリガリに凍った厳しい寒さの宝剣北稜を登りきると、素晴らしい展望が得られました。

雪壁の状態が悪く、下りはかなり難しく感じましたが、両手アックスで慎重に降りました。

乗越浄土下の斜面では、目の前で女性が滑落、幸い短い距離だったので大事に至らず、

エスコートしながら無事千畳敷に着きました。        (2018年12月26日)

【 中央アルプス 前高森山 藪漕ぎ 】

吉田山~本高森山の稜線に向かって、先週藪漕ぎした尾根の隣の尾根を、今回も藪漕ぎで登りました。

何と! 10m前方に大きな黒い動物の姿を発見。『ああー、熊に出会ってしまった。』と、どっきりしましたが、

カモシカの親子でした(ラッキー)。

藪漕ぎは、いつものことながら大変ですが、稜線の登山道に出たときは、すごく嬉しく達成感がありました。

登山道は深いところで20cm位の積雪でした。                                                        1月13日

【 中央アルプス前衛「吉田山」への藪漕 】

前日降ったと思われ雪が落ち葉の上に積もっているため、滑りやすく、木々に掴まりながら慎重に登りました。

胸位の高さの熊笹が出てきましたが、隣の尾根の見通しも良く、道に迷う心配はありませんでした。

予定より時間がかかり、稜線まで行きませんでしたが、12時のサイレンを合図に、来た道を下山しました。

下山途中から、南アルプスにかかっていた雲がとれてきて、雪を頂いた山々が樹間越しに見えました。

(2019年1月5日)

【 初日の出 弥勒山 】

あけましておめでとうございます。

弥勒山での初日の出を楽しんできました。

何と当会のメンバーが4名もいました。                   (2019年1月元旦)

【 クライミング 芥見権現山 】

岐阜の芥見権現山にクライミングに行ってきました。

春日井をゆっくり出発して現地に着いたら、なんと大盛況、

ルートが13本ほどあるのにほぼ埋まっている感じ  (*_*;

それでも楽しく過ごさせていただきました。                  (2018年12月16日)

【 12月 訓練山行 雪上訓練 】

会恒例の雪上訓練、ここ数年千畳敷で実施してきましたが、今年は積雪10cmと異常なほど雪が少ない。

秋草が枯れた状態で雪面に伸びている状態、通行規制のロープもしっかり確認でき、夏道を歩く始末

残念ながらロープもビーコンも持参したのにアイゼン歩行のみ。

ワカンの付け方を練習。歩行訓練はできませんでした。            (2018年12月9日)

【 秋の雨飾山 個人山行】

昔祭壇を設け、雨乞いをしたと言う花の名山ですが紅葉もきれいです。

一昨年は雨で荒菅沢で引き返しましたが、今回はその綺麗な紅葉と山頂の景色を楽しむことができました。

露天風呂では、紅葉に囲まれてゆったりとした気分に浸れました。       (2018年10月7日~8日)

【 訓練山行 地図読み 】

毎年行っている地図読み、今年は自分の位置を地図上で確定する同定、コンパスのみで目標に到達する方法、

国土地理院の地図ー地形図のみーで目標点に移動するなどを試みました。(少し欲深い)

2018年11月18日

【 秋 公開登山 笙ケ岳 】

養老山系の笙ケ岳に行ってきました。参加者13名(うち一般2名)ちょっと少なめです。

春日井市のクリーン作戦と重なってしまって、行けなくて残念がるメンバーを置いての山です。

登山道にあったなめこは、美味しかった !!!     (2018年11月11日)

【 沢登 阿木川 】

阿木川に沢登に行ってきました。

当日は思いもよらぬ風神神社の例大祭、ご親切に地元の方に駐車場所を用意していただけました。

ありがとうございました。

気温は高かったのですが、、綺麗な水でさわやかさわやかな沢登でした。  (2018年8月30日)

【 定例山行 北アルプス ジャンダルム 】

岳沢-天狗のコル-ジャンダルム-奥穂 と2泊3日で行ってきました。

3日とも天気に恵まれ、気持ちの良い夏山でした。

金曜日発のせいか、小屋もこの時期としてはすいていました。   (2018年8月3日から5日)

【 6月 定例山行 中央アルプス 三ノ沢岳 】

中央アルプスで主稜線から少し離れている三ノ沢岳に行ってきました。

雪が全くないところ、大量の雪が残っているところと最後の雪山を楽しみました。

三ノ沢岳へ登りで咲いていた桜が綺麗でした。          (2018年6月9日)

【 奥大日岳 テン泊 】

大きな雪庇が出来ることで有名な奥大日岳へ、その雪庇と冬毛の雷鳥を見たいと立山駅駐車場で前泊して雷鳥沢で1泊のテント泊で行ってきました。(2018年4月19日~21日)

【 芥見権現 岩トレ 】2018年5月19日

岩トレ:岩稜登攀とトラバースの訓練を8名で行いました。